語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

2009年03月

語坊0325h


語坊0325a-

3月25日(水)の逗子文化プラザさざなみホールは、
「夢色コンサート」開演時刻直前から、冷たい雨となりました。

それでも13時30分の開場に合わせて、
たくさんの方が受付に並んでくださいました。
14時の開演間際には70名を超えて、
慌てて椅子を追加するほどの盛況で、
語坊、アリエスのメンバーもさらに気合が入りました。


             ●
         

始まりは語坊の朗読とアリエスのピアノ演奏による『鉄輪』

※『鉄輪(かんなわ)』 藤原新也

語坊0325f

語坊ふたりの掛け合いのような朗読は約40分に渡り、
ドラマティックなピアノの音色と相まって迫力がありました。


             ●


休憩を挟んで、アリエスのピアノ、オカリナ、独唱のステージ。

※幻の騎士・セレナーデ・からりこ・誰かがちいさなベルをおす
さびしいかしの木・ノクターン・楽に寄す・はすの花


語坊e

マイクを通さない生の歌声が、身体の芯まで染み渡ってきます。


クライマックスは 『すてきな夢をみるための Bedtime Stories』。

※砂漠の船・秋の色・ねずみの御殿・おばけいちご

ピアノの優しい音色と語坊の柔らかな語り口が、ほのぼのとホールを包みます。

絵本のページをめくるようなステージを作りたいと、
スライドアニメーションとライティングで新しい試みをしました。

語坊0325c


             ●

そして終わりに会場の皆様とご一緒に「♪サリーガーデン」の大合唱。

※♪サリーガーデン アイルランド民謡 訳 黒坂正文

「アンコール!」の声が聞こえる中、
春彩に染まった夢色コンサートが終了しました。

語坊0325


語る小説や演奏曲は完成された作品ですが、
そこに語坊とアリエスの演出がプラスされて、
新しい「夢色」を描いたコンサートとなりました。

終演後お帰りの頃には雨が上がり、薄っすらと春の光を感じました。

お越しいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。


             ●


☆会場の「花飾り」のご紹介☆

語坊0325j

語坊0325i


☆受付ありがとうございました☆

語坊0325g

25日の夢色コンサートが間近に迫りました。

語坊の朗読とアリエスの演奏が共に作る世界を
楽しんでいただこうと、各自準備に励んでいます。

当日、会場入口と受付に張り出すポスターです。

語坊0323

目印にお越しください。


************************************

夢色コンサート

2009年3月25日(水) 14時開演 (開場13時) 全席自由 1000円
逗子文化プラザ さざなみホール 京急新逗子駅北口より徒歩2分/JR逗子駅より徒歩5分 

出演  語坊 (朗読)
     アリエス (ピアノ・オカリナ・唄)

お問合せ・ご予約  090-9308-3829 (語坊)

map
map.gif

このページのトップヘ