語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

2009年08月

17d90f69.jpg


上大岡駅に隣接する横浜市港南区民文化センター4階の
「ひまわりの郷 音楽ルーム」でコンサートを開催いたします。

2006年10月から始めたひまわりの郷でのコンサートも早5回目。
今年は「どっぷり」とおはなしの世界に浸かっていただこうと、
「おはなしどっぷりどっこ」と名付けました。

秋の初め、おはなしで和の楽しみを見つけてください。
お越しをお待ちしています。

ご予約は
 090-9308-3829 語坊(ユファン相山)まで
お願いします。

海水浴客で賑わう三浦海岸から徒歩1分の根本荘ホール潮音で、
第26回定例会を8月20日に催しました。

いつものように20人を超える方にお集まりいただけました。
陽射しの照りつける中、お出掛けくださった皆様ありがとうございます。

便り0821f

民宿根本荘が営む「潮音」は、音楽家の合宿にも使用されるホールです。
♪歌は語るコーナーの「浜千鳥」「琵琶湖就航の歌」では
皆様の歌声とオカリナとの合奏がホール中に心地良く響きました。
とりわけ、とてもお上手な男性がいらっしゃいました。 
伺えばコーラスに参加されているとのこと。
朗々と通るテナーに乗って、皆がお腹からの大きな声になりました。


今回は作品のなかで朗読とオカリナの掛け合いをドラマティックに演出しました。
オカリナの音色を挟みながらの語りは、「声の音色」や「声の強弱」に変化が出て、
豊かな声の旋律を自然に表現できたように思います。

作品の内容と演者の心を、より強くお伝えできたでしょうか。

これからも ~演者の心と聞いてくださる方の心を動かす朗読~ を
続けていきます。

便り0821d

潮音での定例会は入場無料です。
お気軽にお立寄りください。

便り0821g

次回は11月19日(木) 13時50分からです。

演目は 円地文子作   かぐや姫
     原田宗典作   一瞬を生きる
    
     ♪歌は語る   のぎく 
               たき火

     建長寺に伝わるお話より  狸の山門
     城 夏子作   菊

を予定しています。

このページのトップヘ