語坊

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

2010年11月

2010年終いの舞台。
天候にも恵まれ、会場は埋まりました。

お帰りには、銀杏を二粒ずつお年玉?!としてお配りいたしました。

で、恒例の「ごいっしょに」では、長い後奏付の曲もご披露。
終った途端、心配げに見守る母親が思わず安堵といった体のなんとも言われぬざわめき、
笑いのなか拍手をいただきました。

野菊の墓、コーヒーメーカー、白猫おみつ、夫婦橋にまつわるお話、
今回はさまざまな「愛、恋」のかたちの作品をお届けいたしました。

101118.gif

来年2011年最初の会は、2/17(木)13:50~。
根本荘・潮音ホールでお会いたします。
よいお年を。

三崎にある曹洞宗のお寺からのお招きで、朗読会を行いました。

語坊101115

演目は、三浦哲郎「とんかつ」、芥川龍之介「蜘蛛の糸」、
森はな「お葉つきいちょう」、あべしょうこ「紅子」の四作品。

全作品にこのお寺様に関するものが入っている演目でした。

オカリナ演奏とともに、歌の時間。
♪里の秋、紅葉、夕やけ小やけ、故郷をご一緒しました。

101115b.gif

曹洞宗の古刹での修行、極楽地獄、いちょう、蓮。

聞き手の婦人会のかたがたにも喜んでいただけたようにおみうけいたしました。
こういう会は初めてとおっしゃるかたがたはなにやら神妙で、こちらもなにやら
いつもと違う気持ちが起きました。

椅子座禅というのにもご一緒させていただきました。

全地青く澄み、対岸に浮かぶ富士の白雪、それを染めゆく赤い夕日とともに、
家路に着きました。

このページのトップヘ