語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

2011年05月

潮音の定期朗読会33回目終了。

5月にちなんで『 鯉のぼり 』を二人で朗読。
「ごいっしょに」では、こいのぼり、鯉のぼり、
そして茶つみをオカリナ伴奏で歌っていただきました。

会場の外壁塗装中でびっくりでしたが
塗装屋さんは、開演中しばし休業ということでした。

6/1(水)13:30からは長浜ホールでの朗読会。
最寄り駅から少々歩きでがあるのです。

晴れるといいな。 さくらんぼも出回り始めました。

5月10日(火)、長い休日あけの火曜日13:00。
横須賀市久里浜にあるあかねスタヂオさんで朗読会。
「 宮澤賢治の世界 」の第3回目です。

聞き手の方も「 朗読 」の世界になじまれたのか、
ご興味大の方々が多かったのか、「 賢治の世界 」に花が咲きました。

110519.gif

110519b.gif

110519c.gif

1度目より2度目、2度目より3度目という様に、
読む回数を重ねる毎に賢治の作品は趣を変える。
読み手が変えさせられてくると感じると。

お一人の方は「 むずかしい 」と表現なさいました。

行きつくところが遠く、視点を変えたりすると、
又、違ったものや感じ方が出てくるなどということでしょうか。

同じ思いを抱きました。 

・・・・・“ むずかしい ”って語坊に向けられたことばでないですよね???

次回6月7日(火)13:00~は、今シリーズの最終回です。
『 よだかの星 』『 ざしき童(ぼっこ)のはなし 』。
『 雨ニモマケズ 』も発表させていただきましょう。

5月19日(木)13:50~は定例の会です。
三浦海岸の根本荘ホール潮音へおこしください。

『 鯉のぼり 』『 浄瑠璃姫 』『 つつじ 』他です。

このページのトップヘ