yufan

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

2016年07月

7月30日、31日と行われる観蓮会のご案内です。

31日の≪朗読と引声念仏≫に朗読の一人として、語坊Fが参加します。




d2615e91.gif

7月。

5月からこっち、語坊はそれぞれの練習と、「この指とまれ」の習練と、
施設へのご訪問で過ごしておりました。

「この指とまれ」は7/6に、とある隠れ家風お店で習練結果の発表と
お食事をして、夏休みに入ります。

夏休み明けは9月7日が初日となります。ご興味のあられる方、
いつからでもご参加ください。



今月は、31日に鎌倉光明寺の観蓮会に語坊Fが参加いたします。

朗読のひと時のホンのひと時をご一緒させていただきます。

琵琶の名手のお坊様方がご一緒です。


お出かけください。

お申込み、お問い合わせは其方へお願いいたします。


蓮は現在、すっくとくきがのび、つぼみが大きく膨らんでいます。

夏日和が続くとすれば、当日はまた風情ある枯蓮!?
(これは冬の季語ですね)

緑色の種の入った可愛いロート状の花托が見られるかと思います。

種がこぼれ、穴が開き、茶色になった花托は目にする機会もあろうかと
推察いたしますが、そうなる前の緑色のがすがすがし。

 
余談ですが

「象鼻杯」といって、蓮の葉の上からお酒を注ぎ茎を通して口中​へ届ける
趣向もこの日にはあります。

お坊様がひとりひとり​に杯を注がれます。

​茎を切ったり、消毒なさったり、お酒がダメな方には、お水!?でと、
きめ細かな対応。

見ていても楽し。

160704.gif


皆様お元気で。

次回語坊は​8/18(木)13:50~三浦海岸根本荘ホール「潮音」
定期朗読会です。

このページのトップヘ