語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

カテゴリ: お知らせ

巷でトレンディーな 「80才人への提案」の福袋。
その中に「ヨタヘロ期」というものがあるよとの一項あり。
先取りしたかたちの「朗読ユニット語坊」の9月でした。
始めたばかりの会も中止にしてしまいました。
ご披露くださる作品をご用意なさり、その時を楽しみにお待ちくださった方々。
どんな作品が聴けるかなと、楽しみになさっていてくださった方々。
たまには遠足に三浦へ行ってみようかと楽しみを見つけられた方々。
誠にすまぬことでした。
「朗読ユニット語坊」自身もふがいなく思ったことでした。
一人は流行り病にかかり、一人は木から落ちる・・・・・・。

笑って言えるほどになりました。
よろしくお願いいたします。

朗読の集い
10月11日 13時半より
於 語坊房 相山


それではご参会ご希望の皆様。
ご連絡お待ちしております。
ご連絡先は 090-9308-3829 です。

20220715


7月の語坊房
読み手4人も。
みんなで「初恋」。
時季チョイずれましたが七夕に思いを寄せたひと時となりました。

お話は尽きず、皆様笑顔で帰られましたことを「感想」としていただきました。

来月はお休みで、次回は9月。
13日13:30から語坊房相山で。
お手数ですが、
前もってご連絡の上おでかけいただけますよう。

20220715ed

gardenia-3520314_640


「朗読会まだ駄目ですか」の声に押されて、
「声を出さないと声が出ない」なんてなぞときまがいのお声をいただいたりしたもので。
今までの形のものは暫しおさえて、
朗読会と習練の会を混ぜたみたいのを開いてみようかと思い立ちました。

「この指とまれ」の習練の会の方たちと、定例会に度々いらっしゃる近場の方にお声をかけ、ともかく一回開催!ということで6月14日開催いたしました。
このページで皆さんにお声をかけずいたしましたこと申し訳なかったのですが、
ご承諾いただけますようお願いいたします。

で、雨の中でしたがご参加いただけました。
会場は語坊相山のおうち。
語坊の朗読、かたり、そして参加者の朗読と絵本読み。
以前の朗読会の原本や資料、ささやかな絵本の収集も置いたりしたお部屋で浮き立つような時を過ごしました。

次回もということで 7月12日午後 相山家でいたします。
まだまだコロナ禍。
ワクチン・発熱ご留意いただき、人数制限ありとさせていただきます。
必然、先着順ということになりますが、 来会、参加ご希望の方は、語坊事務局 TEL:090-9308-3829お問い合わせ下さいますよう。
朗読する、絵本読む、歌うたう、楽器演奏してみる、何かしてみる、などもお申し越しくださればより楽しいのではないでしょうか。
'聞くだけ'これもまた結構です。

それではみなさん
お元気で

pre

およそ20年前に朗読サークルで知り合いになった相山啓子と布施泉は、各々朗読や音訳の勉強をしながら、小学校、保育園、高齢者施設などを定期的に訪問していた。

笛の演奏集団ニュー・バイバーズとふたりのコラボレーションを機にイベント出演が増えていく中、相山と布施にひとつの道が見えてくる。

<<土地々々に縁のある作品や民話を語り継いでいきたい>>

ふたり共通の想いが呼応しあい、朗読ユニット「語坊」(ユファン)を2003年に結成。

ユニット名は、語る、言葉、処、学びの者などの意味をもつ言葉を組み合わせ、響きを ーユファンー とした。

2004年から季節ごとに開催している朗読会を中心に活動するほか、朗読習練希望者のための教室「この指とまれ」を月2回開いている。

朗読に合わせたオカリナ吹奏も好評で、聴く人の心を温かく和ませるふたりのステージは、回を重ねる程にファンを増やしている。

img_yufan2

左:相山啓子 右:布施泉

連絡先:TEL.090-9308-3829

定期朗読会
2月・5月・8月・11月 第3木曜日 13時50分より
根本荘ホール 潮音(しおね)(三浦市南下浦町上宮田1468)
会場:TEL.046-888-0658

このページのトップヘ