語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

カテゴリ: お知らせ

6月11日(第2火)13時半より 「語坊房相山の集い」 開演です。

 

5月終わってカレンダーは6月。
雨に風に台風に。
しかし月末には蛍の宿を訪ねて夕闇の中、川端へ行くと、
光の乱舞に会えました。
ある期間蛍飛び交う時があるのですが、
今年も!一回になってしまうだろう一夜を楽しみに夕食後出かけました。
子供さん連れの幾組かのご家族が言葉を交わしながらにぎやかに歩いていきます。
ところが蛍たちの光が見えるや しーーーーん。
うれしい心得、心遣い。
いやー、真の自然への心持か。
堪能しました。

「あ、あそこ。ほら、すご――――い。」
思わずの大声はどなた!
「はーい。」

 

当日発表なさる方、お聞きになられる方、
事前にご連絡いただけますよう。

連絡先は 090-9308-3829 です。

20240411
すごーく荒れた日。
どなたかの歌を思い出すまでもなく♪ドっしゃぶりの雨の中・・・・・と口をついて出る。

ああ どうしましょ、小雨にでもなってくれれば・・・・・・

お出かけの用意を皆さんなさり始められるかという頃から、

雨はやんできました。

ということでお申し込みの方全員お揃いでした。

かえって、いつもより早めに出ましたよと、開始までのお時間はたっぷりで交流会の態。

気持ちも晴れて、会が始まりました。


語坊のテーマソング「白鳥の歌」そして二胡の演奏から始まりました。

語坊は「平家物語」を軸に「敦盛」「義経」の物語。

ご参加の方々の朗読4作品。

そして「みんなで声出し」。

こちらは白秋の「夜ふる雪」を声にしました。


楽しく元気が出たとの言葉が行きかいます。

次回への期待も持たれたようでうれしい楽しいひと時でした。

狐のお話にはかわいいきつねの置物を横に朗読なさったり、だんだん燃えてこられるご様子に参加者も萌えます。

次回は6月11日(第2火曜)13時半~

ご連絡お待ちいたします。
ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄。

よろしくお願いいたします。

3月の語坊房 相山
ご参加ありがとうございました。
終了時ごろまあ大変な大雨になりました。 
無事にお帰りになられますようにと祈るばかりでした。

 読み手さん、聞き手さんありがとうございました。
二胡の演奏もありました。
この方、一時腱鞘炎になってドクターストップがかかるほどの二胡好き。
回復なさっていよいよ楽しみな時がやってきたようでうれしい限りです。

河津桜から染井吉野そして・・・・・・
季節は移ってまいります。
次回にまたお目にかかります。

お手数ですがご連絡のほどよろしくお願いいたします。
お待ちいたします。
お友達にもお声がけなど是非していただいて輪が広がってまいりますようにとも思います。

ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄よろしくお願いいたします。

20240301
3月です。
3月12日(火)13時半より
語坊房 相山

お出かけください。

ご参加、ご予約いただけますように。

読み手参加の方は是非ご連絡のほどお願いいたします。
読み手さんも聞き手さんも当日参加もちろん歓迎。
ご連絡お待ちいたします。

ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄よろしくお願いいたします。

20240120

新年初めの「語坊房相山」での会が終了。

高熱発症という方がお一人おられましたが、ご予約の方揃い、暖かい日差しの中始まりました。
語坊は物語から絵本から昔話から、作品朗読いたしました。
笑い声があがるもの、クスリとしてしまうもの、しみじみ「そうかーと」うなづけるもの・・・をお届けできました。

参加者の方々からお聞かせいただいた作品も時季にあった作品、ちょっと知識をいただけたりも致しました。改めて作品選びの楽しさ、また語り手読み手で、それが「いい感じ」で伝わったり七面倒に聞こえたり、朗読というものの広さ深さにますます楽しみを抱きます。
お気に入りの詩人の方のご本を何冊もお持ちくださり、いくつか聞かせてくださった方には、
「何回かに分けてお聞かせくださるといい。一時にはもったいない。」なんて注文も出ていました。

参加者同士のお話も弾むようで楽しみな会になってまいりました。
次回は3月12日(火)13時半より
お出かけください。
ご予約いただけますように。
当日でもご連絡いただけますよう。

ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ