語坊|ユファン

横須賀・三浦を中心に活動する朗読ユニット「語坊(ユファン)」のウェブサイトです。

カテゴリ: お知らせ

20240120

新年初めの「語坊房相山」での会が終了。

高熱発症という方がお一人おられましたが、ご予約の方揃い、暖かい日差しの中始まりました。
語坊は物語から絵本から昔話から、作品朗読いたしました。
笑い声があがるもの、クスリとしてしまうもの、しみじみ「そうかーと」うなづけるもの・・・をお届けできました。

参加者の方々からお聞かせいただいた作品も時季にあった作品、ちょっと知識をいただけたりも致しました。改めて作品選びの楽しさ、また語り手読み手で、それが「いい感じ」で伝わったり七面倒に聞こえたり、朗読というものの広さ深さにますます楽しみを抱きます。
お気に入りの詩人の方のご本を何冊もお持ちくださり、いくつか聞かせてくださった方には、
「何回かに分けてお聞かせくださるといい。一時にはもったいない。」なんて注文も出ていました。

参加者同士のお話も弾むようで楽しみな会になってまいりました。
次回は3月12日(火)13時半より
お出かけください。
ご予約いただけますように。
当日でもご連絡いただけますよう。

ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄よろしくお願いいたします。

RD2020322B036_TP_V4

謹賀新年

西暦2024年・和暦 令和6年
元旦    語坊


新しい年を迎えました。
いかがな思いにあられます事か。
昨年は今までの語坊の活動に一つの区切りをいたした年でした。
今年は新たな歩みをはじめる年になります。
皆様と共に健やかに歩んでまいれますよう願っています。

ごいっしょに「朗読」楽しんでまいりましょう。

まず初めは 2024年1月18日(木)「語坊房相山」の集い です。

1時半から始まります。


事前にご連絡いただければ幸いです。
コロナ自粛もだんだん遠のいている気配ですがよろしくお願いいたします。

ご連絡、お問い合わせは 090-9308-3829 迄よろしくお願いいたします。

神無月の一日。
雨から一転、秋の心地よいひと時となりました。
ご来場の方々、読み方参加の方々楽しい時の提供ありがとうございました。
私たち語坊も久しぶりに二人で交互に読みあう構成でしあげた一作品をご披露。
大拍手をいただきました。
一緒に盛り上がる群読。
祭りだ祭りだ!と声も大きくなりました。

次回はクリスマス朗読会 12/15(金)13:00~15:00
会場は根本荘ホール「潮音」
お申し込みくださいますよう。
11月は「語坊房相山」お休みです。

20231215_xmasevent

20230721_oyasumi

7月4日相山邸での会からもう20日近く経っています。
月日のたつのが早いのです。
皆様はいかがですか。

語坊が住む辺りは大雨も大風もなく平穏な毎日です。
畑の作物は入れ替わり、メロンもすいかもそろそろ姿が見えません。
かぼちゃがすこーし頑張っているでしょうか。
美味しい美味しい三浦かぼちゃです。

7月の会では久しぶりに「ひずめの井戸」が登場しました。
この地方に伝わるお話で、語坊Aの得意とする語りで楽しいひと時でした。

次回は9月12日(第2火曜)13時半よりを予定しております。
8月はお休みです。
ご自愛ください。
お元気で
             語坊


3月14日(火)午後1時30分から 

終了しました。

当日、朝のうち風が冷たく感じましたが、皆様のお出かけ頃にはほかほかとした陽気に。
お申込みの上のご参加ありがとうございました。

マスク着用も自由?となった?日でしたが、
「語坊房相山」ではしばし「マスク着用」よろしく。

今回は「群読」を長くご指導なさっておられる方をお呼び申し上げ、実際に体験。
ありがとうございました。
朗読とは違った点、また声を出すことの大切さをお話しいただきました。

「声の文化 群読」ということの条に「創造的な表現力を高め、文化的な体をつくる」とあり感銘いたしました。
語坊もこの心大切に思い心がけておりました。
以後もご好評に応え機会を設けたく思っています。
お楽しみに

さてさて

次回は4月11日(火)13時半開幕です。


季節も落ち着き、コロナも落ち着きということ期待いたしますが、
事前に参加お申込みの程よろしく申し上げます。
読み参加の方は作品名も添えて、聞くのみ参加のかたもお申し出くださいますよう。

元気でお会いできますよう

このページのトップヘ