噴火、台風、政局と続きから思いがけない事故等々、

穏やかとはいいがたい時が続いています。


いかがお過ごしでしょう。

この時もわがとき。

明るく元気に爽やかに。


いよいよ夏が始まりました。

習練場「この指とまれ」も夏休みにはいるとのことで発表会とお食事会。

発表作品はいつも時間を決めていましたが、

今回はそれぞれ気の済むように発表をということでいたしました。

演目は当日のお楽しみ。

書き出してみると、

あれれ、結構長い作品ばかりではないか。


ところが、全使用時間はジャスト。

ご自身ご自身の読みと内容がこれもジャスト。

ああだこうだと言い合い学びあいしていることが、

頭のスイッチ操作でなく、

骨肉となり、声になっている。


よって聞いていても長さを感じず、

長くても読んでいる感なく、

聞き手にすんなり語りかけてくれている。

声は言葉を運ぶ器。

イイ感じでした。

感激。


恩師の「声は人なり。ことばは心なり。」を思い出しました。


移動してのランチも

おひとり生ものをパスされましたが

完食!


よき日であった。



8/20 13:50~ 「潮音」の語坊の日。

定期朗読会50回記念の会の準備もすすめております。